点・線・面~II

興味関心のあることがらについて備忘録的に記して行きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

めっちゃ使える、光造形3Dプリンター

以前の記事にて、FDM方式の3Dプリンターについて記しました。これはこれで十分に実用になっています。使えるノズルの最小径が0.2mmということもあり、サブミリ台の寸法が重要になるような部品はさすがに上手く作れませんでした。こんな限界も見えていたので…

経営者を辞めて一年が過ぎました

年をとるほどに体感的な時間の経過は早く感じるもので、昨年の8月に会社を譲渡して一年が過ぎました。早いものです。経営者を辞めて、自由に過ごせる事を夢想していましたが、そこまできれいな会社にまで作り上げることが出来なかったので、未だに手伝いをし…

GRIII~佳きカメラです

まだフィルムで写真を撮っている頃にお気に入りのサブ機としてGR-Iを使っていました。当時は高級コンパクト機がちょっとした流行でして、各社からいろいろなカメラが発売されていました。(楽しかったな~)このカメラの良さはキレのあるレンズも当然ですが、…

TWA Hotel

海外旅行に出かけにくくなって随分と日が経ちますが、こうした状況になる少し前に訪れたホテルの紹介です。ニューヨークのJFKにあるTWA Hotelです。 大昔に見た幸せはパリでという映画のラストシーンで舞台になった建物です。映画を見たときに、 「かっこい…

仕事の選び方

随分と大きく出たタイトルでごめんなさい。 そんな偉そうなことを言える身ではありませんが、社会に出てから30年近く経ち、少しだけ振り返って見たくて書きます。 「好きこそものの上手なれ」 と言うことわざがありますが、これはかなりのところで真実かなと…

3Dプリンターのありがたみ

昨年の事ではありますが、3Dプリンタを買いました。AFINIA H+1 という機械です。個人用としてはちょいと値が張りますが、仕事でも使う事だし、との言い訳をしつつポチりました。こちらを買うときの比較候補として、INFINITY X1というのもありましたが、こち…

写真を学び始めました

今年の初めから写真を習い始めました。写真は一番長く続いている道楽ですが、人から習ったことはありませんでした。 プラクティカルフォト認定講座 | 一般社団法人 日本アート教育振興会 Japan Education of Art Associationの講座を履修中です。順番があっ…