点・線・面~II

興味関心のあることがらについて備忘録的に記して行きます。

使えるモノは使わせていただきます

元々古屋が会ったところに家を建てているのですが、私らは夫婦は心底貧乏性でして、新築の家を作る事に罪深さを感じています。

そんな罪の意識を少しでも軽減するためにも、使えるモノは使おうとの事で、古屋も物色しました。
その中で、台所についていた食器棚と和室にあった障子を使わせていただく事にしました。


この食器棚、なかなかの汚れ具合でして、中古品好きの私でもそのままではさすがに無理なレベルでしたが、無垢材らしい扉は洗剤で洗うとそれなりのレベルになりました。
本体はメラミン貼りのベニアなのですが、これは油が染みこんでしまっていてどうにもならない状態でした。ここに関しては、これからダイノックシートを貼ってお化粧するつもりです。

障子に関しては、今時の建物とモジュールが異なるので、設計さんには嫌がられましたが勿体ないからのごり押しで使う事にしています。
障子紙は貼り替えればきれいになりますが、洋室と和室との間にあった障子は中にワーロンを挟み込んであるモノでしたので、付き合いのある樹脂問屋さんからワーロンを調達して入れ替えました。お陰で障子本体はきれいなモノです。
後は、建物に入れたときにモジュールの違いの影響がどのように出るかです。許容範囲に収まればいいのですが・・・・

室内の家具類も殆どは今の家から取り外して、移設する予定です。
手間は掛かりますが、ゴミは減らせるし、お金も節約出来るし、見慣れて使い慣れたものの方が落ち着くかなと思っています。

お陰で、自分で手を動かさないと行けない作業がてんこ盛りで、なかなかに忙しくなってきました。