点・線・面~II

興味関心のあることがらについて備忘録的に記して行きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

使えるモノは使わせていただきます

元々古屋が会ったところに家を建てているのですが、私らは夫婦は心底貧乏性でして、新築の家を作る事に罪深さを感じています。そんな罪の意識を少しでも軽減するためにも、使えるモノは使おうとの事で、古屋も物色しました。その中で、台所についていた食器…

憧れの作業に立ち会えました

小学校で歴史を習い始めた頃から、歴史は好きでした。特に好きだったのは、先史から古墳時代くらいまででした。あまりに昔なのと文字情報が無いこととが相まって、妄想が膨らませ易いところが気に入っているみたいです。大学も歴史方面に進むことも考えた事…

フェリー旅デビュー

昨年に引き続き、九州まで出かける用事がありました。昨年は2週間に渡って、京都ー岡山ー福岡と順番に用事があり、時間をかけて自走して九州に渡りました。帰りは門司港ー横須賀間をフェリーで帰る予定だったのですが、台風で欠航となり、2日間かけて一気に…

イ・ムジチ合奏団@MUSE

ヴィヴァルディの四季で有名なイ・ムジチ合奏団の演奏を聴いてきました。毎度の所沢ミューズです。多分、私が高校生の頃にイ・ムジチ合奏団の四季がブームになって、そこで聴いてから長年聴き続けてきて、やっと生で聴く機会が得られました。 演目は、 パッ…

設計作業はやっぱり大変

社会人になってからの基本職種は機械設計(当然分野は限られます)でした。今もそのつもりではありますが、実力的に怪しくなってきたかも知れません・・・・ 私が考えるところの設計という作業の定義としては、 Download DIALux lighting design software 理想…

Googlフォトの引っ越し

数年前までメインで使っていたGmailのアカウントに入っている写真を吸い出し、新しいアカウントに引っ越す作業をしました。デジカメで撮っている写真は、自宅内のサーバーに入っていて、それらを自動でGoogleフォトにアップロードさせていますので、これらの…

終活としての家づくり

生まれたところは当然として、50数年間生きてきて、住む場所を自分の意志で積極的に選んだ事がありませんでした。諸条件に合わせて惰性で住んできました。それぞれのところで、それなりに良いところを見つけて、楽しみながら暮らしてきていて、今住んでいる…