点・線・面~II

興味関心のあることがらについて備忘録的に記して行きます。

終活としての家づくり

生まれたところは当然として、50数年間生きてきて、住む場所を自分の意志で積極的に選んだ事がありませんでした。諸条件に合わせて惰性で住んできました。

それぞれのところで、それなりに良いところを見つけて、楽しみながら暮らしてきていて、今住んでいる家にも満足はしています。
こんな写真が部屋から撮れたりするし。

ただ、今の家では、家に辿りつくのに急な坂があるのと、日々の買い物をはじめとする暮らしに車が欠かせないところが難点でした。

数年前から、老後に向けて今の家を大幅にリフォームするつもりでしたが、昨年の暮れに突然嫁が、
「年をとって車に乗れなくなっても生活できる所だったら引っ越してもいい」
と言い始めました。
ちなみに、嫁は私以上に今の家の環境が気に入っていて、私が常に抱いていた移住願望は悉くブロックされてきました。
嫁はごく希に、妙な御宣託めいたことを言うシャーマンっ気があり、それに従ってきて結構いい感じに人生を送れてきました。
今回もその御宣託に賭けて家探しを始めました。

ネットで探し始めて30分ほどで、場所、環境、サイズ、価格共にビンゴな感じの中古物件を見つけました。
不動産屋さんに連絡して、2日後には現地確認をし、一週間くらいの間に、付き合いのある信用金庫の担当者、IFA、工務店、等の各位に問合せたり、

www.land.mlit.go.jp

等の情報源を頼りながら、価格の妥当性を確認して、物件を見つけてから一週間半くらいで契約しちゃいました。

この契約した時点に想定していたよりも、諸条件が変わってきて、元々あった古屋をリフォームするのでは無く、完全に建て替える方向に切り替えた事などもあり、目下家づくりは進行中です。
リフォームから新築へと計画を変更したことにより、資金面の負担は大きくなってしまいましたが、

www.e-stat.go.jp

によると、後30年くらいは生きられそうなので、まぁいいか、と割り切ることにしました。
この物件を見つけてから8ヶ月くらい経過しましたが、その間にも自らの幸運さを確認するつもりで、不動産探しを続けてきましたが、未だに今回見つけた物件よりもいいところが見つかっていないので、つくづく御宣託が降りてきてタイミングをありがたく思う次第です。

そうした訳で、目下家づくりが主な活動になっていますので、これらのネタでしばらくブログを書いて行こうかと思います。