点・線・面~II

興味関心のあることがらについて備忘録的に記して行きます。

信州への旅

なぜだか分からないのですが、昔から移住願望が強くあります。
実現出来ずに、ひたすらに願望のままで、心底は望んでいないのかも知れません。

こんな表層的な願望に少しでも寄り添えそうなサービスを見つけたので入ってみました。

ADDress【公式】|定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム

です。

最初滞在先に選んだのは長野県の伊那です。
特段の理由があったわけではないですが、大昔に近所の塩尻に3年間住んでいたのにも係わらず、訪れたことのない街だったので選びました。

滞在先はシェアリングハウスの提携先でして、民家の一室に滞在する感じで、落ち着けました。

到着後少し時間が経ってからの写真ですので、少し荒れてます・・・・・

到着した日は雨だったのですが、翌朝は晴れていまして、久しぶりに感じる信州の光でした。

この空の色が懐かしいです。地域で空の色というか降り注ぐ光に違いがあるのが楽しいです。

滞在中は、奈良井宿や松本を散策して、新たな気づきがいくつもあり楽しめました。

 

 

割と国内外への出張は多かった方だとは思いますが、あくまでも仕事に係わる旅でしたので、眼に入るものへの関心の持ち方がやや希薄であったように思います。
せっかく自由が効く環境になったので、いろいろな土地を訪れて見て、社会を見る眼の解像度を上げて行きたいと思います。

そのうち、本当に住んで見たい土地を見つけて移住してしまうのか?あちらこちらを見て歩くうちに、好奇心が満たされて、今の住処に満足するのか?
自身の心境の変化も楽しみです。